« おはようとちぎ | トップページ | 白菜 »

左利き

左利き
☆知らなかったなぁ☆


こんなにも世の中が右利き向けに作られてたなんて!

「左利きの人々」
おもしろい本を見つけた!!

そもそも、あたしは右利きなんだけど、
もうすぐ2才になる友達の子がどうやら左利きらしいってことで、
左利きは不便なのかなぁって気になり出して、
ちょうど調査を始めたとこだったんだよね。

左利きの人は10%だそうだけど、
あたしの店には10人中3人左利きがいる。

不便なことを聞いてみたら、
ハサミと2連のテープカッターが使いにくいとのこと。

本屋でたまたま見つけた「左利きの人々」を読んでみたら、
まだまだまだまだ、たーくさん出てきた不便なこと!!

自動改札、自動販売機、カメラetc.
左利きでは使いづらい。
たしかに〜!
右利きには気付かないことだな。

学校では、
リコーダーは苦手な左利き。
たしかに右利きでも右手の小指でドを押さえるのけっこう難しいよね。

テストの解答欄が右側にあるから、
左利きは問題を読み返すときに鉛筆を持った左手をいちいち持ち上げなきゃいけない。
うむ、なるほど。

定規も目盛りが左から右だから使いにくい。
ってこれもたしかに。
極めつけ、
そうじの時間、教室の窓ふきをしていたら、
左利きのぼくだけ先生に「まじめにやりなさい!」って怒られた!
どうやら左手で窓ふきしてる様子は見慣れなくてふざけてるように見られたらしい…
これはひどい!!

「左利きの人々」
すごくおもしろおかしく書いてるから楽しく読めた(^-^)

それに、
自分にとってはどうってことないことでも、
だれかがつらい思いや大変な思いをしてたりするのかもって思ったりもして、
ちょっと前よりやさしくなれたかも。

|

« おはようとちぎ | トップページ | 白菜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕の友達にも左利きいる〜、イラストレーターさん。


左手をメインに使うと右脳が刺激されるから、創造性、芸術性が高くなると思う。


だから、アート系の人は左利きのが良い気がする♪


ハサミは右利き用左利き用ってのがあるのは有名だよね。


ご飯屋さんに入った時の並びも左利きの人は気を遣うって聞いた事ある。ほら、左側に右利きの人がくると肘がぶつかるから、座るなら逆にとか。


面白そうな本だね。
読んでみたいな〜(*^-^)

投稿: ようちん | 2009年1月23日 (金) 01時10分

あ、更新されている(笑)。

前にパチンコ屋さんのバイトしてた時、右利きの人と左利きの人が隣同志に座って、血を見る喧嘩になったことがshock

幼稚園だと、ハサミの準備くらいで園生活問題ないけど、学校だと定規とかまで不便なのねェ~。言われてみてびっくりchick

投稿: mina*aki | 2009年1月23日 (金) 12時17分

ようちんへ☆

待てってくれてありがとう!!
今年もよろしくーsnow
左利きは天才が多いってゆうよね!
この本に載ってたんだけど
左利きの有名人
話題のオバマさん!
ポールマッカートニーにリンゴスターに
エジソン、ピカソ、ダヴィンチ、
チャップリン、、、
すごいねーーーー!!!
創造性、芸術性高すぎだねthunder
本おすすめだよーぜひfuji


mina*akiへ☆

どーもーヾ(´ε`*)ゝ
おひさしぶりぶりー笑
これからも遊びにきてねheart04
そう、左利きって人知れず学校とかで大変だったのかなって。
右利きにしてあげたほうがいいのかなぁ
さぁ、akiちゃんならどうする???

投稿: QuA45 | 2009年1月24日 (土) 00時23分

う~ん。。。
左利きを尊重する。

今の教育現場的にも、無理に強制という風潮はないよー。
ただ親は気になるよね。
まだ小さいから、なにか新しく始める時(ハサミとかね)は右でもやらせてみたらいいと思う。
習字は右手、鉛筆は左手っていう子もいたし、両利きは頭には1番よいのだよねshine
あまり嫌がるのに無理に右を使わせすぎて、ごはん食べるの楽しくない、お絵かき楽しくないってなったら、本末転倒だから、小さいうちにゲーム感覚(←ここ、親には難しかったりするけど)で両方使ってみたらいいと思う!

投稿: mina*aki | 2009年1月24日 (土) 16時29分

mina*akiへ☆

そうかぁ、
ごはん楽しくない、お絵かき楽しくないってゆうのはまずいもんねぇ…
なるほど。。。
すごい参考になった!
さすが保育経験者は違うね('-^)☆
ありがとう!

投稿: QuA45 | 2009年1月25日 (日) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おはようとちぎ | トップページ | 白菜 »