« 恵比寿わんわん | トップページ | うずまきバッグ »

ミニチュアな街並

☆偶然撮れたお気に入り☆

Pict0204_3

ロンドン

大英博物館の前の通りで撮った1枚。

なんだかミニチュアみたいに写った!!

ピントがまんなからへんだけに合ってて、まわりがぼんやり。

そうするとなんでミニチュアっぽく見えるんだろ・・・

不思議!!

★デジタルハリネズミで撮影★

 

何年か前に賞をとった写真集でこうゆうのがあったなぁ。

調べてみた。

覚えてる情報は、その年にその賞をとったのはもうひとつ、

梅佳代の「うめめ」

「うめめ」は友達にプレゼントしてもらって、

このときから梅佳代さんの写真すき!

うめめ

で、「梅佳代」で検索

 → 「木村伊兵衛写真賞」 写真界の芥川賞だって。

見つけましたー

2006年度受賞 本城直季 「Small Planet」

これだ!

Small Planet

当時、本屋で見て、どう見てもミニチュアに見えちゃって、

おもしろーいって目を輝かせたのですが、もう3年前のことなのか。

こうゆう写真を「被写界深度が浅い」ってゆうんだって。

焦点があっている範囲が狭いってことだそう。

おもしろいね☆

あたしの場合は偶然撮れたけど

そうゆう手法で狙って撮るのってすごいなぁ!

おもしろい!!

 

 

|

« 恵比寿わんわん | トップページ | うずまきバッグ »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恵比寿わんわん | トップページ | うずまきバッグ »